So-net無料ブログ作成
検索選択

MacをAOSSでBUFFALOの無線ルータにつなげてみる [Mac]

BUFFALOの無線ルータでAOSS接続に慣れちゃうと、なかなか無線LANの設定をやるのがおっくうで、今までMacを有線で接続してた。
PC側で接続ソフト起動してルータのAOSSボタンを押すだけ。
手動の設定に比べてとても楽。
でも、iPodが無線で接続できるのにMacが有線というちょっとヒエラルキー的にどうなの??っていうことで、無線LAN設定をすることに。

ということで、ルータを買った当時はできなかったけど、もしかしてAOSSでMacと接続できるようになってたりしないかなー、と期待を持ちつつBUFFALOのホームページに。
すると・・・ぉ、だいぶ前にできるようになってたりするw (こちら

しかし、うちの使ってるルータ(WZR-AGL300NH)はどうも対応してなさそう。
WHR-G300NとWZR2-G300N、WZR2-G300NMの3機種のみ。

手順を見る限りそんなにそのルータSpecialなことをやっている感は無いので、とりあえずソフト落としてみてチャレンジしてみることに。

①とりあえずBUFFALOのホームページから「エアナビゲータCD(Mac用)」をダウンロードする。

マウントして「AOSSアシスタント」を起動する。

③指示に従って操作する。

④できたw

というわけで、BUFFALO的には公にはしてないものの、予想通りいけちゃいました。

ちなみに今回使ったエアナビゲータCDのバーションは11。
ルータのFWは最新で使ってねと言っているけどver1.50で止めて使ってるものの特に問題ないみたい。

これでMacが家の中でレイアウトフリーなった☆
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

出会い

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪

by 出会い (2010-05-16 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。