So-net無料ブログ作成
検索選択

NTT docomo SH-01Bのだめなところ

2年ぶりにケータイを買い換えました。
N→SH-01Bです。

GPSでナビができて、iモード容量が拡張されてるやつ。
機能の要件はこの2つ。
この2つが満たされていれば他の機能はだいたい満足してるでしょうってことで。

そこで、でたdocomoの秋冬モデルを比較してみたところ・・・割とデザインが好みで、先頭切って発売されるというSH-01Bにしてみました。


が、Nに比べてあまりにも使い勝手がひどい。
Nに慣れているからではなく、単純にまったく使い勝手とか考えられてない。


というわけで、だめなところ。(使い勝手編)

1.マルチタブに対応しているのに、ページ読み込み中に他のタブに移動できない。
実質シングルタブのブラウザと変わらないですよ、これじゃ。

2.静電タッチポインタの反応がゴミ
これで操作できると思ってるの?
カーソルが思ったところにいかないばかりか、リンクやボタンのクリックすらできませんよ、こんなんじゃ。
PCのタッチパッドを予想してる人、別物です。

3.新規タブで表示する操作が複雑すぎる
なんのためにタブブラウザ積んでるのか・・・Nはワンタッチでバックグラウンドでタブ起動ですよ。
なんのアフォードもないボタンの長押しとか、サブメニューから何回も押さないと開かないとか、アホか。

4.Web閲覧のカーソル移動がアホすぎる
下押したら下のリンクに移動だろうがっ!
カーソルがどこに移動するのか予測不能。
ぇっ、ランダム!?バカじゃないの。

5.メールの絵文字が使えない
パケ代稼ぎたいんですか?docomoから金もらってるんですか?
デコメ絵文字デフォルトやめてください。

6.SHARPの公式HPコンテンツが保存できない
壁紙コーナにある画像が端末に保存できないとか・・・確認とかしてないの?
表示して終わり?はぁ??

7.予測変換がアホすぎる
IMEでも積んでるんですか?

8.電話帳でアドレス選択が
勝手に先頭アドレスを選択するのやめてください。
会社とプライベートとか登録してある人とか普通にいるでしょ。
複数アドレス登録できるんだったら、その中のどれに出すか選択させるのが普通だろう!


とまぁ、こんな感じです。
次はSH以外にしようと思います。

お客のことまったく考えてない開発しやがって。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 1

tommy

そか、SH駄目なのか~。
今日でちょうど前回の機種変から2年だから、そろそろと思ってたんだけど。
SH-03Bを検討してたんだけど、やめた方が良いかな・・・
Xperiaにしたいけど、まだスマートフォンにFelicaついてないし。
ぬぉ~。
NかFが妥当かね。。。
by tommy (2010-02-01 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。