So-net無料ブログ作成
検索選択
日常のこと ブログトップ

自作実印登録 [日常のこと]

とある事情により(というか車の購入のため)実印が必要になり、せっかくなので自作してみました。

そして・・・


本日無事に登録完了\(^o^)/
(自作なので登録してくれるかドキドキしたけど、怪訝な顔もされずに完了)

手掘りの自作なので、完全に唯一無二の実印です!


というわけで、ここに至る経緯を少々。

そもそも、車を買うのに本人確認のため?実印が必要とのこと。
当然実印など登録しておらず、それ以前に作ったことも無いという状態。
調べてみると、これが結構な値段(安くても数千円)するじゃないですか。
そんなに回数使うものでもなく、せっかくなのでということで彫ってみることに。

まずは、ハンズで土台となる石を260円(税抜き)で購入。
これを彫刻刀で彫るだけです。(最寄りのハンズには印鑑用の木は売っていなかったため、石を購入)

次に、書体を調べ文字のデザインを検討。
そもそもPCに実印用の書体(篆書体や印相体など?)が入っているわけもなく、なんとなくそれっぽい形のものを紙に書き枠や文字と文字をそれっぽくつなげてデザイン完成。

完成したデザインを、買ってきた石に貼り付けて、輪郭を錐彫り刀で石に刻んでいく。
後で文字の太さを調節できるように少し太めに石に転写。
これが終わったら紙を剥がして、いよいよ本格的に彫っていく。

文字の部分を残して、角はなめらかになるようにうまく削って、だいたい1ミリくらい彫ったら一旦ストップ
石のカット面はザラザラしているので、1000番くらいのヤスリで慎重に表面を磨き、あとは試し押し→気に入らないところを微調整を繰り返し完成!

という感じでした。
次は保管用のケースを作らないとっ。


ところで、印鑑証明出すときはお金とられるけど、登録するときは無料なのね。
役場の料金体系っていったい・・・。

グランドキャニオンな何か [日常のこと]

DSC_0128.JPG

割と新製品とか季節物は試します。
今晩も夕飯なににしようかなと考えているところで、発見。

洋風月見かな。
月見がBBQソースになって、間にパンが一枚入って高さをキープした感じでした。

とりあえずおいしいですが、わりとがっつりです。

カレンダー [日常のこと]

そういえばそろそろ年末なんだと、来年のカレンダーをちょっと息抜きついでに買い物に。

DSC_0119.JPG

3年目ですが、今年も上条衿さんのカレンダー。
全体的にはモノトーン調で、ちょっとワンポイントで色がついている風な感じが好きなところ。

毎年違ったスタイルで作られているんだけど、今年は卓上スタイル。


左が2011年、右が2010年

DSC_0121.JPG

リングファイルっぽい2012年と白い額縁に入った2010年。
パソコン机の上にでも飾ろうかと思うので、年末までにスペース確保しなくちゃ・・・現在机の上はカオスな状態。


ついでに仕事用の手帳も購入。
12月になると、ぼちぼち1月の予定が入り始めるので、この時期は2冊持ち歩くことが多い。
けど、12月から始まるという手帳を発見!
これで来週の予定だけ移しておけば、1冊で済むw

さらにこちらも一目惚れの会社机用のカレンダー。
12月のトナカイの角が結構自己主張してて気に入っているところ。
一匹ずつ持って行こうと思います。

img59217996.jpg

怪奇月食 [日常のこと]

狼関連の何かはしていませんが、満月だけでもうきうきするのに、皆既月食とか・・・わきゃー!!とかなります。
いえ、特に月の光を浴びても、満月を見つめても体に変化が起きるような体質でもありません。

記憶に残る限り初めてみた。
写真も撮ってみた!
ケータイカメラだけど・・・。

DSC_0109.JPG

ぇぇ、説明が無ければとても皆既月食だとは思えない。



DSC_0087.JPG

こちらは先週のケーキ
久方ぶりに人に誕生日なるものを祝ってもらえましたw
ワインも用意していただいて、飲みながら、創作鍋をつつく会を催してくれた同期の友人に感謝。
誕生日とかにケーキを食べられると幸せだっ!
ちなみに盛りすぎてよくわからないことになってるけど、チョコケーキです。
チョコ部分より盛ってある部分のが明らかに大きいw

雨と傘 [日常のこと]

帰ってきてまたもや録り貯めていた「うさぎドロップ」の一話目を見て泣きそうになる。
コミックスだと第一巻の冒頭ちょっとの部分をがっつりと描写した感じなんだけど、これで最終回でもいいや風な仕上がり。
と、若干のネタバレを書きつつ・・・(放映時期からもう時候だよね!?)・・・たまには音楽以外のことでも。


普段は電車通勤なわけで、電車通勤する理由も実はもう無くなってたりするわけだけれど、なんとなく。
で、普段は傘を晴れていても鞄に忍ばせるわけです。
いざというときのためと、毎朝天気予報見て持ち物帰るのも面倒なので。
たいていはケータイと電車の中の暇つぶし道具を詰め込んで会社にゴーなのだけど、先週うっかり傘を電車に忘れました。
なんで忘れたかはおいおい語るとして、別に後にのばすほどふくらむ話でもないのだけど、とりあえず訳あって、忘れました。

そして、週末を挟み、傘を忘れたことを忘れました。
朝は降ってなかったのです、だから当然だけど、傘をもって出かけるということもない。
仕事終わって会社出れば、ものすごい雨ですよ。
仕事場からバス停まで若干歩くのだけど、それだけでびしょ濡れになるくらい。

まぁ、会社のバスなんで気にせず乗り込んでやりましたが。

当然バス降りて電車乗って降りても土砂降りです、家に着くどころかちょっと歩いただけで余裕のびしょ濡れ。
しかし、ここで問題が。
ローソンに行かなければならない。
いえ、夕飯ではないです。
いや、夕飯もあったんだけど。
ちょっとしたものをネットでクリックしたのだけど、カードが使えずコンビニ決済か銀行振り込みか代引き。
代引きは帰るのが普段遅いため少しでも早く受け取りたい手前パス。
銀行振り込みは、ネット振り込みできる口座に運悪くお金が入っていなく、手数料がかさむのもしゃくなので、コンビニ決済。
すぐ振り込んでやろうとも思ったけど、コンビニ決済の場合は先方の都合で平日以外振り込み先のご案内をしておりません状態・・・(銀行もそうだけど)。
というわけで、なんとしても今日振り込むぞってことで、帰ったらお風呂入ってご飯食べてもう家を出たくないので、そのままびしょ濡れのままローソン入ってやりました。
後は待つだけ。

と、一応音楽ブログ(?)のつもりなので、やはりちょっとだけ音楽の話を。
クリックしたのはオーディオインターフェースです。
ちょっと早めのボーナス&自分誕生日プレゼントって自分の中でいいわけして先行発注しました。
そんなに高いものではないけれど、PCから直にライン出力してスピーカに入れるよりもよさそうなのと、スピーカとヘッドホンの切り替えが割と簡単にできるので。
DAWで書いているときはヘッドホンで集中してやるのがいいと思ってるんだけど、ミックスダウンした後とかにモニタするのには、普通のスピーカという形でやるのが割と今は面倒なので、接続的に。
その辺の効率アップと若干の音質アップするといいな的なところで。
なにかいろいろ劇的に変わるところがあったら、レビューでも書きます。

あ、プレゼント包装忘れた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
日常のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。