So-net無料ブログ作成
検索選択

DTMのミックスとか [音楽]

夏休みでまとまった時間が割りと多く取れる今だからこそ、ミックスをテコ入れすべくいろいろ試行錯誤してみました。
そんなメモ。


CDとかの音圧ってかなり高いのに綺麗に聞こえる。
コンプで無理やり音圧上げると、張り付いたような不自然な音や、中低音域のモワッとした感じ。
あとは、耳障りのあるザラザラとした中高音。

レベルゲージを見ている限り同じ音圧なのに、音源とか一緒なはずなのになぜか違う・・・。
本のとおりにパラメータいじってもなかなか綺麗にまとまらない。
等々、せっかく曲を作ってもなかなか最後のこのフェーズでうまくいかないことが多々。

というわけで、この夏、腰を据えていろいろ試してみました。


①音圧が上がらないんじゃない、バランスが悪い
音圧あげようと一生懸命コンプを刺しまくってる場合、ちょっとストップ。
そこじゃない場合が多いです。
要は潰し方が足りない、高圧縮に耐えるコンプを持っていないとかじゃなく、一旦エフェクトを外して各トラックのバランスは大丈夫か立ち返ってみると意外とうまくいくかも。
音圧を上げるのは最大音量を上げる作業ではなく、隙間を埋めていく作業。
各トラックごとのそもそものバランスが悪いと上手くいかないし、このバランスは最後までキープが原則。
一番最初に適当にするんじゃなく、トラック間のバランスをしっかりと納得行くまで調整することが大切。
結局ここでとったバランスをいかに崩さずに最後まで仕上げるかがキモになるので。


②潔く切り落とす
特に中低音モワモワっとしてしまう場合、そぎ落とし方が足りない可能性あり。
まずは、低域。
キックとベースを残してその他は潔くローカット入れてみても、意外と違和感ないことあり。
逆にキックとかは100Hz以下を軽くブーストしてあげると、ぐっと前に出てきてビート感が演出できるような気もする。
コード楽器だったら200〜300Hz、高音成分多数な楽器だったら400〜500Hzくらいまでバッサリと切ってしまっても、意外とスカスカしないで踏みとどまる場合もあるので、ためらわずにまずはローカット。

次に中域。
ここはボーカルとぶつかることが多々。
あと、意外と世の中の曲って(特にドンシャリに聞こえる曲)は中域成分よりも、低域・高域が多く含まれてることが一般的。
なので、この帯域は歌が入っている部分は特にボーカルを目立つようにしてあげるとすっきりしてくる。
ボーカルが聞こえにくい、バックのトラックに埋もれるっていう場合は特にそう。
コード楽器系のボーカル帯域を少しずつ削って上げて、ボーカルの空間をしっかりと確保して上げることでボーカルが前で、コード楽器が包み込むような感じに仕上がると聴きやすくなる。

最後に高域。
じゃんじゃん足しましょう。
高域成分をもった楽器で聞かせたい楽器は、どんどんEQでつきましょう。
と、極端に言うとそんなのりでもOKかもしれません。
中域をボーカルに譲って削った分、高域で目立たせます。
また、中域に対して聴感上も小さく聞こえるため、大げさに足してしまっても大丈夫な気がします。


③でも主役はキック
一番聞かせたいのはボーカル、でも・・・一番大きく目立つのはキック。
そんな雰囲気で、全体のボリュームバランスを考えてあげるとしっかりとしたリズム感と歌が調度良く混ざる感じがします。
音量的には、キック>ボーカル>その他
ざっくり言うとこんな感じ。



細かいところはたくさんあるものの、ざっくりとした感じではこのポイントを抑えてトラックバランスを取り直したあとにAnalyzerにかけると、なんとなーくM字型の波形が見えてくれば概ねこの段階では成功していると思います。

まずはエフェクト切って、トラックバランスの見直し。
これが大切だと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

C89 頒布CDのクロスフェード [音楽]

ぎりぎりですが・・・C89頒布CDのクロスフェードできました(≧∇≦)/
是非聞いてみたください!!
いろんな曲が入ってます。
Rouさんのステキな歌声も聞けます(*´ω`*)

https://soundcloud.com/kiriki-635095293/vi-dimensions-c89-343a
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ミックス [音楽]

4月から約半年、ずっとミックスについて学校に行きながら勉強してきました。

ミックスにおいては、ただ音圧を上げるだけではなくコンセプトが大切なこと。
プラグイン一つ一つは何をすることができて、どういう目的に使うことが出来るのかっていうこと。
手段は一つではなく、目的を達成するのに解決策はいくつもあるということ。

技術的な部分だけでなく、楽曲制作に向かう気持ちの部分とか、アレンジが作曲の終わりじゃ無い、ミックスになってもまだまだ曲は伸びるっていう部分とか、いろいろそういうところまで学びました。

あと、今回のクラスメイト、すっごい楽しかった!
おかげで、授業が終わったー!という達成感とともに、卒業の時に感じる寂しさ切なさっていうのが一緒に来て複雑な感じ。

授業終わりの打ち上げもいつも以上に盛り上がったし、おしゃれな店も教えてもらえたし!
っていうので、年末に向けて頑張りますよおー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久しぶりに音楽のこととか [音楽]

今日はC89締め切りですね!
久しぶりのBlogなんですが、C89の予定を簡単に。

今までVocaloid中心で活動していましたが、C89ではボーカリストのRouさんを迎えての参加になります!
きれいな高音のめっちゃかわいい声の歌い手さんです!

当選できれば今回はVocaloidとは違うエリアにブースを出すと思います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

C84 夏コミお疲れ様でした [音楽]

C84参加の皆様お疲れ様でした!!
そしてParasite Soundブースにお越しいただいた方、またCDを視聴・購入頂いた方、本当にありがとうございました。
まだまだな部分多数ですが、これからもクオリティアップに精進しますので、今後もよろしくお願いします。

また、ジャケットレーベルを作成いただいたあだちたかしさん、いつもに増して可愛いイラスト&デザインありがとうございました。
次回はまたキャラが増えるかもしれませんがよろしくお願いします。

当日会場でお会いできなかったものの、ご声援頂いた方もありがとうございました。
お陰でなんとか乗り切ることができました。
どこかで機会があればCDお渡しできればいいのですが・・・。


今回は初の試みとしてSnooze in the blueというコンピCDも頒布させて頂きました。
連絡したのが遅かったため、弾丸スケジュールの中協力していただきありがとうございました。
ジャケットもさわやかな仕上がりで、ちょっとおしゃれなロゴついたりと見た目も中身もおしゃれな1枚になったと思います。
せっかくStudio Neffという名前までつけていただき、1回で終わってしまうのもなんなので、機会があれば是非また第2弾CD!とかやってみたいですね。


今回は約1年間の充電&勉強期間を頂いてサークル参加させて頂きました。
いろいろ今まで足りなかった知識等々を補充して、前回よりも完成度の高いものを出すことができたと思っています。
まだまだなところ、もっとやりたいところ、たくさんありますので、次回もまた磨きをかけて音楽を提供出来ればとおもいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

C84 夏コミ [音楽]

C84夏コミ、一年ぶりのサークル参加ですが、今回は新譜CD2枚頒布します!!
ブースは3日目の西館”う”32aです。
「三日目うさに」とおぼえてください!

さてさて、今回のCDですがオリジナルのCD1枚と音楽学校の友達と作成したコンピCD1枚になります。

オリジナルの方は「ハッピーライフトリガー」というタイトルでIA & CULのツインボーカルになります。
アップテンポな疾走感ある明るいロック調にちょっとダークな歌詞をのせて登場人物二人における心境のギャップを表現しています。
ジャケットは明暗を表現した中にも可愛さを感じる素敵な仕上がりにして頂きました。

コンピCDの方では、軽めの爽やかな感じのポップ調な曲に友人にいただいた歌詞をのせた明るめな曲になります。
こちらはボーカルIAさんです。
夏の風物詩と爽やかな風と海を表現した、The 夏!な曲です。
ジャケットは参加メンバーの方のお知り合いの方に写真提供していただき作成していただけました。


と、いつものソロ活動に加えて今回は文化祭的なノリで音楽が楽しめた感じで、明後日がとても楽しみです。
ぜひ8月12日のビックサイト会場にお来しの方は「西館”う”32a パラサイトサウンド」ブースまでお立ち寄りください。
視聴コーナも用意して行く予定ですので、聞きに来てくださるだけでも大歓迎です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【C82】夏コミ その後 [音楽]

夏コミ、無事に完了しました☆
購入いただいた方、視聴いただいた方、ありがとうございました!!
また、多数の方にブースまで遊びに来ていただきありがとうございます。
ジャケットレーベルの安達さん、今回もすてきな絵をありがとうございます。
売り子していただいたyou-kiさん、一日ありがとうございました!

暑い中本当にありがとうございました。


you-kiさんには、前回の冬コミ時にギター参加していただいたのですが、当日と反省会で話をして、だいぶギターの知識をいただけました。
やはり曲を作る以上、それなりに各楽器の事を知っておかないといけないと痛感すると共に、ギターの知識(主にコード周り)を教えていただき、今後の作曲のレベルアップ間違いなし情報でした。
(次はまた演奏参加よろしくですw)


次回冬コミは一旦お休みして、音楽系のイベントの方に力を入れていきたいと思います。
夏休みをしばしいただいた後に、またがりがり作曲がんばっていきますので、今後ともよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Monotone Butterfly(オリジナル曲、ニコニコ投稿) [音楽]

半年ぶりですが、CULさんでオリジナル曲「Monotone Butterfly」の投稿をしました。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm18174270


黒と白の蝶をモチーフにしたテンポ速めのロックです。
歌詞動画に入れる前に燃え尽きてしまったので、こちらに歌詞掲載します。
もう少しミックスをちゃんとやりきりたかったですが、投稿直前にSonarが動かなくなってしまい、その前にミックスダウンしたもので動画作成しています。
お聞き苦しい点あるところ、ご容赦ください。

夏コミですが、こちらのリミックスしたものを収録しようと思います。



「Monotone Butterfly」
Music&Lyric:KiRiKi

黒羽の影に潜む夢と希望
白羽の奥に潜む虚無の心
決して交わることの無い二つは
眠らないままずっと飛び続けてた

その胸を染めて永遠に縛る枷
わずかな言葉も紡げずに
  
闇に舞う蝶は白い羽にあこがれた
日を浴びて自由に飛ぶ様を
虚ろに陰る瞳の輝き
忘れられず焦がれ彷徨う

縛られた鎖見えぬように着飾る
音も聞こえぬように歌い続けた

ガラスの涙イミテーションの飾り
探して 見つけて 真実を

空に舞う蝶は夢の続きを夢見た
私を満たして枯れぬ前に
見届けてずっと
咲き乱れる私の舞を最後まで

なにも届かずかなわず過ぎていく日々を
うつむいて過ごすの目を閉じて
白い羽は眩しすぎて見つめられず
記憶から消えて全て無に楽にしてよ

周りに咲く花は消して蝶とは結ばれぬ
はかなく散るまで輝き続ける
その一瞬を共に過ごせるならば
散るだけの存在でもいい 
抱きしめてぎゅっと そのままずっと捕まえて居て
このまま2人墜ちようか
飛べる限りは黒い羽広げて
夜空の底に紛れて舞う


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一年くらい [音楽]

ボカロで曲を作り始めてもうすぐ一年くらいたつけど、ちゃんと成長してるんだろうか・・・。
もう少しでなんとか半年ぶりの投稿2曲目ができそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コミケ82 [音楽]

友人に「夏どうでした??」と聞かれ、そういえば当落メールが来ていないなと・・・。

はっ、そういえば毎回連絡用メールの登録が必要なんだった!と気がつくorz
先ほどキタクして確認したところ、無事に当選してました!

土曜日 西地区 "え" ブロック 06b

です。
取り急ぎご案内その1。

今日から修羅場モードに入ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。